エンジン編

私、自分の不器用さいい加減さを知っておりますので、

エンジンは自分では何もやってません。

 


B6時代の最終スペック

本体・・・・・・・・・フルフルのおまる

新車で買ったし、エンジンはオーバーホ−ルついでにやろうと思ってましたからノーマルで乗ってました。気難しいエンジンは嫌いちうのもあったし、チョト乗れるようになってからは「腕で勝負!」ちう気持ちもありました。

エアクリーナ・・・トラストエアインクス

キノコタイプの物は大抵エキマニのすぐそばからエア吸うんですが、トラストのものは曲がったパイプがついていて、ウォッシャータンクの傍から吸うので良いと思いました。エレメントが乾式と言うのも理由の一つ。

タコアシ・・・・・・タックインオリジナルのへんな奴〜(^_^)

最初はApexiの捩れた奴をつけました。写真ではよさげだったですが楕円のフランジにまん丸のパイプがそのまま・・・(・o・)
結構高回転で効果がある感じで、その面では良いタコアシかも。
中低速欲しいな〜と思っていて、4−2−1にしようと思っていたらタックインオリジナルのタコアシにこれまた写真見て惚れこんで見ずテンで購入←懲りないね〜
買ってみたらぬぅわんと1番と3番、2番と4番が集合してますネン。珍しい集合方法やな〜(・o・)
救いは2本から1本にまとまるところが触媒直前ちうところ。アペックスよりも低速寄りになりました。

プラグコード・・・永井電子の赤い奴

プラグ・・・・・・・NGK・BPKR−7EVX(普段用)イリウェイ8番(サーキット用)

ラジエタ・・・・・アルミコア増し(2層)

クラッチ・・・・・・MS強化カバー+純正クラッチ板

フライホイル・・戸田

いじょ(^○^)


オイルクーラーも無しでサーキット走りまわってましたから、当然・・・来ますわな〜
9万キロあたりからオイル消費が多くなってきました。中低速も無くなってきてジムカーナのフルターンなんかでは乗りにくいこと!
10万キロ目前にしてついにエンジンに手を入れることを決意したのでありました。

うにゅ〜単なるオーバーホールか、ボアアップ1720ccか・・・


ところが・・・


某所にエンジン製作を依頼するも、1年2年たっても無しの礫。(;_;)ううう
フルチューンの依頼でしたが、意を決してスペックダウンの交渉。
先方、不本意ながらも承知して、現在製作中です。(2001/12/4現在)


でも自分で望んだことですから、これで良いんです。
ヤッパ気難しいエンジンは・・・嫌い。
ちょっと非力でも、タフで扱いやすいエンジンが好き(#^_^#)

自分の車=ワークスじゃない
って事はやっぱり寿命もコストも考えなきゃならない。
8000回転。これが超えちゃいけない壁のような気がします。
レブリミット8000.って事はパワーピーク7000前後。トルクピーク6000前後。
そうするとカムは264度で充分と思います。
2リッターで264度。ノーマルの吸気システムだとせいぜい160馬力でしょうか。
FCRや4連でセッティングが決まれば200馬力。

3年越しのエンジンが上がってきたらまた報告します〜

 

TOPに戻る

MyRoadSterに戻る